2012年12月31日月曜日

2012年ありがとうございました

こんにちわ。

晦日も12回目、大晦日です。

2012年は日本にとって激動の年でした。
隠居窯にとってもちょっと慌しい年でした。

1年を振り返ると…
蔵祭りに、ななマルシェに、シタールコンサートに、公民館講座に、そして隠居窯に、たくさんのステキな人たちとの出会いがあって嬉しかったですし楽しかったと思うと同時に、昔から変わらずお付き合いしてくれる知人や今は会えずとも出会った人たちのおかげで今の自分があるかと思うと、本当に「ありがとう」です。
両親をはじめ、みんなに助けてもらっているなぁと心から感謝です。

まぁ良い事尽くめの一年でもなく…人生山あれば谷もありますw
実は何気に人生相談的な話を持ちかけられることが多いのです。
親身に一緒になって考えても自分が考えてるほど理解してもらえなかったり、自分の思いを人に伝える事の難しさを改めて痛感した年でもありました。
人を助ける側になるにはまだまだ未熟者のようです…。

来年は…

釉薬を一種類は増やしたいですね。黒か白か。
あんまり種類が多くなってくると管理が大変ですし釉薬原料の採算が取れなくなると困るだけなので、その辺りのバランスが難しいけれど…。

それと、去年作った釉薬が良い感じなので、これを活かしたデザインを考えたいですね。
シンプルで良いので飽きの来ない感じの長く作っていきたくなるような…。
なかなか美術館に行けるような状態じゃないという事もあって近頃感性が乏しくなってると思うけれども、一つぐらいなら…ん~っ…ひとまず目標ということでw

あとは…中古の灯油窯か…
これはいつになる事やら…ご縁しだいかもですね。
と、その前に、電気窯の電熱線の張り替えもそろそろのような気がします。
専門業者に頼むか、勉強して自分でやるか…これも悩みどころ…。

まだまだやりたい事はいっぱいです。

ちっぽけな隠居窯を見つけて陶芸体験に来てくれた皆さん、私の人生に関わってくれた皆さん、2012年お世話になりました!
来年も隠居窯をよろしくお願いします。