2010年10月18日月曜日

神川町骨董市に行ってきた

昨日、早朝から骨董市に行ってきました。
いやー、眠い!
しかし久々の骨董市で楽しみ。

朝5時でも真っ暗で
6時でも真っ暗なんじゃないかと思ったけれど
日が上がってしっかり明るくなってました。

道路沿いに看板が立っていて
「リサイクル」と書いてあって「こりゃダメかな」と思ったが
別で「骨董市」ともあって少し安心。

お目当ての場所に着くと
予想以上に駐車している車が多くて
大規模って訳じゃなかったけれど
人も意外に多くてビックリ。こんな早朝なのにw

開始直後だったので
店主もせっせと品出し中のところを眺める感じで
全体を見回りました。



顔ぶれ見ると骨董好きそうないつも通りの人たち。
若者は俺だけ?って感じでした。


こういう工具が大量に売っていて少し不思議な感じ。
田舎の骨董市だからか。発電機やらミキサーやら耕運機まであったな。
リサイクルということですかね。


ちょっと気になったかわいい牛さん。
買う気にはならないけれど写真は撮りたいと思いパシャっと。

店舗数は狭い敷地にぎっしりで100ぐらいかな~という感じ。
まぁメダカを売ってたり、工具などのリサイクルも売ってるので
骨董を扱ってるのは5割かな。
ただきちんと品の入れ替えもしていそうな
骨董を扱ってる店は1割~2割というところでしょうかね。

安めの値段の骨董屋さんもいれば
強気の値段の骨董屋さんもいて
小規模ながらも本当に楽しかったです。

そして今回の収穫品は・・・


木製イス!

値段を聞いたら
店主が「1000円でいいや」と言ったので
「どうしよ~、値切り交渉するべきかな~?」と思ってたら
座面に載っていた荷物を除けたら
座面に倍以上する本当の値段が書いてあったという…w
店主も「しまった~」という顔をしてたけれど
周りに証人のたくさんのお客がいたので
そのまま1000円でお買い上げとなりました^^

イスは今回の骨董市でどうしても欲しかったんです。
これで電動ロクロ3台目のイスがそろった^^
木製のイスだけれど、状態がすごくいい!
こういうイスはたいていボロボロが多いのです。
ただ座布団がないと尻が痛くなるかな~。


次いで
寺子屋の学習机!
と思ったけれど
作りが普通のと違うから
元々は祭事のお供え用の机かしら?

なんにせよ4つ支えの棒でできてる足は少し珍しい感じ。
杉で作られているからということで安かったんだが
大きさもあるし、陶器を飾るには十分です。
状態が少し悪いものの
経年変化で雰囲気も良いし
こちらも1000円でお買い上げ。

これで少しはギャラリーの見栄えも良くなるかな^^

-----

神川町骨董市

時  間:6:00~14:00
会  場:神川町 道のオアシス前
交  通:JR八高線丹荘駅下車5分
国道254号線下り斜線左側
出 店 数:第1・第3日曜日 : 約100店
第2・第4日曜日 : 約60店
入 場 料:無料
雨  天:雨天中止
会場住所:埼玉県児玉郡神川町八日市10-1
備  考:開催日等は、予告なしに変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿