2018年12月31日月曜日

2019年、ありがとうございました。

こんにちわ。

平成最後の年も終わりを迎えますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

平成30年隠居窯に関わってくれた皆さま、本当にありがとうございました

今年は暖冬と言われながらもさすがに年末に近づくにつれかなり厳しい寒さになってきました。
体が順応する間もないというのは堪えますね。

近年毎年そうですが年末は一人の時間が多く、自分の為に時間を使う事が多いです。
完成を待っているお客さんの作品を焼き上げたり…は仕事ですが、
そして今年一年を振り返るのにボーっとする時間も多いですね。
毎日は忙しく過ぎていくのでたまにはこういう時間も必要かな…なんて。


(常日頃からやってるわけですが)
今年も新しい釉薬も作りました。
名品の馬蝗絆を目指した青磁釉です。
これが還元ではなく酸化焼成での実現なのでなかなかうまくゆかず…
テストは良くても本番でどうなるか分かりませんが、
今も窯の中に入っているので窯出しが今から楽しみです。

やはり価値観が少しずつ変わっていくのか、今までの釉薬では物足りなくなってるのかなぁと。
来年からは陶芸体験で選択できる釉薬も多少変えていこうかな…なんて考えてます。

そうそう今年も貴重な古書本を手に入れました。


古今和漢萬寳全書の茶入の本です。
読み解くのに時間が掛かりますがこれも楽しみの一つで
時間のある時に少しずつやっていきたいですね。

--

あとちょっとだけ個人的な事を…。

去年はジャズを一通り勉強しましたが、今年はアニメを勉強した年でもありました。
子供頃はテレビのアニメとか見れてなかったので、同級生との会話も実はよく分からずという感じでした。
それがこの年になって貴重な40年前のアニメが放送されるというので良い機会だと見始めましたが、
いや~その仕事の素晴らしさについつい見入ってしまいました。
もちろん40年前となるとそのほぼ全てが手仕事です。
制作秘話なども調べていくうちにすっかり虜になりました。
主なものをあげると、イデオン、ガンダム、日本昔ばなし、味っ子、ルパン、カウボーイビバップ、ジョジョ…
新しいところでは、宇宙よりも遠い場所、ユーフォニアム、シュタインズ・ゲード、ゾンビランドサガ…
脚本、道具デザイン、映像表現、音響音楽、声優の演技力などそれぞれに光るものがあり本当に素晴らしい仕事を堪能しました。

ドラマはほぼ見なかったのですが一つだけ…オスマン帝国外伝。
宮殿でのイズニックタイルなんかそのままでしたのでトプカプ宮殿での撮影だったんだと思います。
きっとトルコが国としてバックアップしたのかなぁと感じました。
調度品からアクセサリーからドレスにいたるまで何をとっても一級品ばかり…。
美術館で美術品を見てるようで素晴らしかったです。
内容が女性の嫉妬の嵐によるドロドロ劇が常なので
最後の方はかなりストレスを感じながらでしたが何とか完走しました…。

一通り見てしまったので今はずいぶん落ち付いちゃいましたが
まだまだ名作と言われてるものはあると思いますので
本業が疎かにならないように勉強していきたいですね。

--

この年末の記事を書くときには一年分を思い出すので感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
定期的に通ってくれてる生徒の皆さんをはじめ、少々辺鄙なところまで恐る恐る陶芸体験に来てくれた皆さん、隠居窯に足を運んでいただいて本当にありがとうございました。
心から有難く嬉しく感謝しております。

皆さんも素敵な年越しになりますように…。
良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿