2012年8月1日水曜日

寄居町民講座で講師をします

先日、寄居町中央公民館からお話を頂きまして
私が講師役で陶芸講座を開催する事になりました。

内容も自由に決めて良いそうなので
いろいろ壮大な計画を考え、思いを巡らせてしまいましたが
何せ初めての環境でやるわけですから
簡単に全5回の少しこじんまりとした構成にしました。

題して「物語になる陶芸教室」

こんな表題の陶芸講座ってどこにも無いと思います。
隠居窯らしい陶芸講座にして、作るだけじゃない陶芸の時間を楽しんでもらえたらと思っています。

ただ、世間一般的な陶芸講座ではないので生徒さんに受け入れてもらえるか少し不安ではありますが…。

311の大震災と原発事故で、日本人の絆を改めて感じたわけですが、そんな事をすっかり忘れてしまったかのような今の日本…。
寄居町に陶芸をやってみたいと思う人がいるかもちょっと心配…。

陶芸で、自作の器で心豊かになって、脱依存の生活に目を向けてもらえたらきっと人生にとって有意義な体験になると思っています。

うまく言葉にできてない感じですが、何となくでも伝わっていたら嬉しいですね。

そのうち広報に載ると思いますが、正式に発表できるようになりましたらホームページで告知したいと思います。
どんな生徒さんが集まるか今から楽しみです^^

追記:
「隠居窯の物語になる陶芸講座」特設ページ作りました^^
http://inkyo-gama.net/info/20121002monogatari.html