先日、残念ながらお客さんの作品が配送中に破損する出来事がありました
結果から言いますと、ヤマト運輸も全面的に認め、お客さんに謝罪と賠償してくれました
隠居窯でも本当に気を使い注意していますが、人間のする事ですからどうしても完璧とは言えません
もう解決した話ですが、簡単に事の経緯を書こうかと思います
(事を荒立てるつもりは全くありません)
私自身、丁寧な配送を心掛けていると言う事でヤマト運輸しか利用していないと言ってもいいです
連絡もなしで配送日時指定が大幅に遅れたりした時はさすがに苦情を言いましたが、基本的には信頼して利用しています
実家の家族も同様に感じて利用しているはずです
隠居窯では基本的に隠居窯の入り口まで集荷に来てもらっています
そして割れ物扱いの着払いで発送しお客さんが受け取ると言う感じです
お客さんが箱を開けて作品が壊れていたという事は、
私の梱包の仕方が悪かったか、配送時に落としたか、衝撃を与えたと言うことです
お客さんの作品が薄ければ、確かにちょっとした衝撃で壊れてしまう可能性もありますが今回のは少々厚めの作品でした
私が割れ物扱いの荷物を配送すると言う想定以上の衝撃が加えられたとしか考えられません
ヤマト運輸もその点を理解してくれたのか、全面的に認めてくれました
もっとも私にお詫びよりお客さんにお詫びしてくださいと伝えました
お客さんは器が壊れて残念だったでしょうが謝罪を受け入れてくれたようで安堵しました
この点については言う事は無いです
ただし、担当者に「再発防止について何か対策をお考えですか?」と聞いた時の回答には少々戸惑いました…
「隠居窯のほうで集荷ドライバーに丁寧に配送するように言ってください」というものでした…
集荷に来てくれるドライバーは毎回違いますし、ましてやそのドライバーが遠方のお客さんに直接届けるわけではないのですから、他にも荷物を扱う人は当然たくさん居るはずです
少なくとも集荷ドライバーにその都度私が言うのでは、私自身気分の良いものではありませんし、ドライバーだって当然嫌な顔するでしょう
誰だって気持ち良く仕事したいものです…
「丁寧に配送する」「荷物を大事に扱う」なんて当たり前の事、注意されるなんて嫌でしょう…
託した荷物を壊れるかどうかをなぜ託す人が心配しなくちゃいけないのか…
どうも腑に落ちなかったですし、どうしてそういう対策方法になるのか全くもって不思議でした…
最後には「こちらでも隠居窯近辺のエリアを担当するドライバーには指導します」と言ってくれましたが「隠居窯のほうでも集荷ドライバーに…」とw
「荷物に携わる人全員に注意するようにお願いします!」と言いたかったけど面倒なので止めましたw
とは言え、私の梱包の悪さもゼロではなかったと言わざるを得ません…過失はあるでしょう
確かに小さく梱包すればそれだけ送料が安くなるのでお客さんの負担が減るようにと考えてはいました
ですが、肝心の作品が壊れてしまうようではいけませんね…
割れ物扱いの荷物の中の器が割れてしまうような衝撃を受ける事がある、隠居窯としても梱包には更に余裕を持つように気を付けなければならないな、と思いました
余程の事が無い限りこれからもヤマト運輸さんに頼みたいと思っていますので、荷物に携わる人たちには大事に扱って欲しいものです
最初にも書きましたが「人間のする事ですから完璧はありません」
私もミスする人間ですから他人のミスばかり責めてはいけないと思ってます
ですが、お客さんの作品は世界に二つとない作品ですから、これからも大事に扱っていきたいと思います
(その為に少々時間が掛かって予定よりお待たせする事もあるかもしれません)
今後ともよろしくお願いします