2019年11月8日金曜日

近況報告です

こんにちわ。
ツイッターではぽつぽつ呟いてましたが、
怒涛の数か月がようやく落ち着きましたので少し近況報告です。

9月上旬

千葉に大被害をもたらした台風15号
こちらは全く被害はありませんでした。
それよりも2、3日後に群馬の方から下ってきた夕立の方が風も雨も強く、いやはや恐ろしい光景でした。
僅か10分15分ほどだった事と15号対策が効いてたので、こちらも被害は全くありませんでした。
天気は日照不足で作業が捗らない日も多く…仕上がった作品の写真撮りもうまくゆかず…。

9月中旬


ひろめ市に参加しました。
前日までの欝々とした天気が晴れて暑いぐらいの気候でした。
(私は疲れが出たためか鼻風邪状態で一日ひどい有様でした…不快な思いをされた方には大変申し訳ありませんでした)

春から試作していた桜高台シリーズを本番制作して出品しました。






日にちが近づいた頃の制作が良くなってきた作品のほとんどをダメにしてしまうというトラブルも発生しました。
その後の挽回で何とか面目は立ちましたが、飯碗サイズの桜高台茶碗が全くお披露目できませんでした。
桜高台作品全体としての反応はまずまずでしたが、自分としてはまだまだ手間が掛かり過ぎているという感じです。
もっと作業を短縮しないとダメですが、手を抜いて劣化したような作品にはしたくありません…。
むしろ濃縮したような作品にしていきたいなと思っておりますので、今後の課題ですね。

他の作家さんの作品を見るのも好きなので、少し時間を割いてテント巡りしたかった…。

10月上旬

まだ記憶に新しい凶悪な台風19号の来襲。
ひろめ市から妻沼手づくり市まで約1か月間。
何とか新作を増やしたかったけど台風一過もわずか1日。
ひろめ市の時と同様に毎日どんより雨もぱらつき、無理やり作品を仕上げる毎日でした。

10月下旬


妻沼手づくり市に参加しました。

前日まで日照不足の毎日でしたが、当日からキレイに晴れて最高の二日間でした。






新作も多くはありませんがお披露目できました。
ラグビーで沸きに沸いてた熊谷市でしたのでラグビー関連の作品が良いかもとアドバイスを頂き考えてたのですが、アメフトとラグビーではボールの形状が違うという事が発覚し、それからどうにもこうにも隠居窯らしい発案ができず時間切れで断念…見送りとなりました。
それでも熊谷市の市の花がサクラということでご年配の皆様には特に注目していただけました。

手づくり市は素人さんも出店でき出店数も多い良いイベントなのですが値段がプロと素人との差が激しく出やすいので、今回の桜シリーズのように手間をかけた作品は見せるだけになってしまいますね…。
お手軽な値段のお手軽な作品を手づくり市向けに作らないといけないのかな…と考えてしまいました。

兎にも角にも!
今年のメインの2か月連続イベントがようやく終わりました!
来て頂いた皆様、作品を買って頂いた皆様、激励してくださった皆様、気持ちよく交流していただいた作家の皆様、スタッフの皆々様、本当に本当にありがとうございました。
行き交うたくさんの素敵な方々との時間が私の人生の宝物となりました。
私の人生に関わっていただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿