2015年11月16日月曜日

「出張美術館in寄居」が開催されます

こんにちわ。

2015年12月に人間国宝美術館と真鶴アートミュージアムが共同で主催する出張美術館が、な、なんと!寄居で開催されます。

昨年10月に熱海に行ったときに人間国宝美術館にも寄りましたが、やはり距離があるので何度も伺う事がなかなかできません。
こういう出張美術館は本当に嬉しいです。

去年の2月には狭山市で開催されてました。
この時にはちょうど東京都知事選があったために細川護熙さんの作品が展示リストから除外されてしまいましたが、今回はきっと展示されると期待してます。

そして、寄居町に工房がある(在住はしてない?)という事で原清さんの特設コーナーも設けるそうです。
原清さんも来てくれたら嬉しいんですけどねぇ。
寄居町に生まれた時から住んでる年配の方に聞いても知ってる人は1割ぐらいの、びっくりするぐらい空気のような扱いされてる原清さんですが、町役場にある3点以外もしっかり見れそうですので、いや~、今から楽しみです^^



にしても、このポスターに原清さんの作品または顔写真を掲載できなかったのかな?と残念でなりません。
町役場のロビーに作品が飾ってあるわけですし、毎日働いてる職員をはじめ、町長町議の人たちの目には入ってると思うんですよね。
それでも全く誰も指摘せずに公開するところまで行ってしまってるのが悲しいですね。
正直なところ他の町の人たち(特に行政に関わる人たち)に笑われてしまうんじゃないかと考えてしまいますね…。

そして狭山市の時には展示リストが市のホームページで公開されてましたが、寄居町は展示リストの公開は無いようですw
どんな作品が展示されるか分からないのも楽しみの一つですかねw

無料ですし、貴重な機会です。
皆さんも是非如何ですか?

追記:
「出張美術館in寄居」に行ってきました

--

出張美術館in寄居

会期平成27年12月12日(土)~13日(日)
時間9:00~17:00
会場総合体育館・アタゴ記念館
埼玉県大里郡寄居町寄居1173
TEL048-581-8311
入場料無料
主催寄居町・寄居町教育委員会人間国宝美術館真鶴アートミュージアム
アクセスJR八高線・東武東上線・秩父鉄道「寄居」駅から徒歩2分

掲載ページ:
ピカソが寄居にやってくる!「出張美術館in寄居」

0 件のコメント:

コメントを投稿