2014年2月15日土曜日

大雪

地元の方でも記憶に無いぐらいの大雪だそうです。


隠居窯でもさんざん積もりました。
わずか一日でこれだけ降った事がすごいですね…。
家から出れませんw

私としては山形で育ってるのでそれほど珍しくない降雪量、雪景色ですが、除雪機能の整っていない寄居町ではもはや非常事態としか言い様がありません。
古民家の屋根の雪も非常に多いので、瓦が雪と一緒に落ちてきたり、雨どいが壊れたりと被害も出ています。
道路の雪もそのままなので、除雪車が来てほしいですが来る気配はありません。
急な坂道もそのままなので、こちらから街へ行く事も、街からこちらへ来る事もできない状況です。
この地域が完全に閉ざされた状態ですね。


近々陶芸教室の予約も入っていますので隠居窯の駐車場を何とか除雪してお客さんに備えたいと思っています。
ただ今現在の状況から果たして本当に間に合うのか何とも言えないところがありますね…。
土を掘る用のスコップが一つあるだけなので、内心途方に暮れそうですw

しかし、本当にありがたいことに隠居窯へ続く道路の奥には砕石工場があり、大型トラックが往来するために除雪してくれます。
雪のために土曜日も臨時休業となり、明日の日曜日は定休日。
それでも月曜日のために、日曜日の午後ぐらいに休日を返上して除雪を始めるのでは?と思ってます。

持ちつ持たれつ、助けれるところは助けて「お互い様」と言う感じで、何とか乗り切りたいですね。

屋根から融け始めた雪が落ちてきたり、融け始めた雪が今晩に凍るかもしれません。
まだまだ危険も潜んでいますので、皆さん油断しないよう注意しましょう!