2012年5月7日月曜日

生徒さんの作品

いつも写真を撮るのを忘れてしまいます…><
生徒さん同士が作っているところを見ていても、実際に互いの完成作品を見る機会が少なく申し訳なく思っていました…。
と言うわけで最近の生徒さんの作品の写真を^^

川口市から通ってくれた生徒さんの作品。
有難い事に隠居窯自作の織部の釉薬を気に入って通ってくれました。恐縮です。
ロクロを挽き、広台を削り、釉薬掛けも生徒さん自らやって頂きました。
初めての釉薬掛けということもあってちょっと釉薬が厚すぎて織部が青くなってしまいましたが、これはこれでキレイですね^^

こだわりの器を作りたいと通ってくれたのは入間市在住の女性。
こちらの方もロクロを挽き、高台を削り、釉薬掛けも自らやって頂きました。
初めての高台削りに時間が取られ取っ手付けは止めて、茶碗にされました。
絵付けも女性らしくステキですね^^

手間が掛かった分、愛着のある作品となったと思います。
大事に器を育ててもらえたら、そして使う度に隠居窯での時間を思い出してもらえたら本当に嬉しいです^^

皆さんもちょびっと粘土を触って形作るだけじゃなく
土を練って、芯も取り、他人の手をなるべく借りずに形を作り、
広台も削って、釉薬も掛ける、そんな器作りを隠居窯でやってみませんか?

陶芸も楽しいけれど、陶芸以外でも楽しい、そんな隠居窯でお待ちしております^^