2012年5月29日火曜日

第1回ななマルシェに参加しました

こんにちわ。
天気が良いと思ったら急に暗くなって雹まで降ってくる時がありますが、青空が広がり気持ち良く晴れてると元気が出てきますね^^

さてさて
5月27日(日)に第1回深谷ななマルシェに参加してきました。

埼玉県寄居町に越してきて約3年にして初めての深谷の中心街に踏み入りました。
どんな町なんだろう?寄居と違うんだろうか?この辺りの手作り作家さんたちはどんな人たちだろう?といろいろ好奇心と期待を膨らませての参加でした。

会場となっていた蔵に入ると本当に素敵な空間になっていました。
隠居窯と同じような少しひんやりと漂う蔵の独特な匂い…。

地味な作風の私の作品が、持参した古風なテーブルや棚に設置され、蔵の少々薄暗い雰囲気に違和感無く自然と馴染んでいて少し苦笑いしてしまうほどでしたw

10時になってマルシェが開始されると次々とたくさんの人が来てくれて、そして焼き物に興味のある方、隠居窯のホームページを見てくれた方、ツイッターでフォローしてくれていた方々がどんどん声を掛けて頂いて本当に嬉しかったです^^
今度行きますねと言ってくれた方、楽しみに待ってますよー。

ホント多種多様な作家さんたちが集まり楽しいマルシェだなぁと思いましたし、こうやって手仕事で活動している方たちがいると思うと励みになりますね。

この日はすぐ横にある深谷シネマにて「サイタマノラッパー」の公開初日と言うことで、野外ステージが組まれオープニングセレモニーが開催されていました。

物静かな生活を送っているような手作り作家さんたちの顔ぶれを見て、蔵の中の会場と、外のステージの対照的な構図が、なんとも面白く思えてしまいましたねw

お昼には隠居窯にななマルシェを紹介してくださった「BACK PACKER’S LUNCH」さんのカレーを頂きました^^
甘口のキーマカレーをチョイス。久々のカレー、堪能しました。

手作り作家の集まるマルシェというコンセプトのためか、深谷という土地柄か、その辺りは何とも言えませんが、やはり客層が違う感じがしましたね。
手間を掛けて作った器を、きちんと評価して買って頂けたのが作家冥利に尽きましたね^^
そして「辰野基康シタールコンサートin隠居窯」に興味を持ってくれた方もいましたので、参加して良かったなぁと思いました。

16時になりマルシェも終わりを迎えるのですが、久々のたくさんの人たちと出会いが楽しかったので、少し寂しい気がしましたね。
(益子の陶器市は開催期間が長いので「やっと終わってくれた」感を感じることが常でしたし…w)

今度ゆっくり中仙道が走る深谷の街並みを練り歩きたい気持ちになりました。
今回参加された作家の皆さん、運営してくれたスタッフの皆さん、そして来場してくれた皆さん、本当にありがとうございました^^
お疲れ様でした。

--

第1回深谷ななマルシェ
日時 平成24年5月27日(日)10:00〜16:00 雨天決行
会場 埼玉県深谷市深谷町9−12 旧七ツ梅酒造跡地 東蔵ホール
主催 ワーカーズコープ とうふ工房
後援 深谷市
協賛 深谷商工会議所

掲載URL
http://ameblo.jp/fukaya-toufukoubou/theme-10050596828.html

0 件のコメント:

コメントを投稿