2011年4月15日金曜日

春の風が吹いてますね

こんにちわ^^

さて、今日は平日ですがお休みです。
グループホームあかつきさんへ
出張陶芸体験の日なんです。
初めての金曜日と言う事で新しいメンバーですのですごく楽しみです。
みなさんの名前を覚えるのがちょっと大変ですが^^;

日本の不安な気持ちなんていざ知らずと言う感じで
どんどん暖かくなってますね^^
天気が良くて嬉しいんですが
気付かないだけで放射性物質も近くに舞っているかと思うと
ちょっと悲しくなりますね…


外に出て作業をしていると
時折パシッと音が聞こえて何かと思ったら
なんと薪が割れてる音でした。

春が一気に訪れてますねぇ。
庭に咲いている花もどんどん咲き始めてます^^


椿
だいぶ花の周りが茶色く弱ってきましたが
大粒の椿の花がわんさか咲いてます。


つつじ
こちらも朝には少しだけでしたが
夕方にはかなり花が開いて咲いてました。



去年、倒れそうになってしまったので
大家さんが根元から切り倒しちゃったのですが
なんとそれでも切り倒された木から花が咲きました^^
木の生命力ってすごい!



先に散ってしまった梅もありますが
こちらはこれから咲き始めてる感じで
もう2、3日で満開ってところでしょうか^^

生えてる場所が悪くて
写真は撮れませんでしたが
桜の木も裏庭の隅で咲いています。ちょうど満開です。

そういえば
福島県の三春町というところがあります。
三春というのは
「梅」「桃」「桜」
これらが同時に咲くところと言う事で「三春」と名付けられたと記憶してます。
名付けのセンスが日本的で本当に素晴らしいと思い、今でも憶えてます。

そう!
寄居町とは言え
ここは少し標高が高いためか
隠居窯でも同時に咲いています。
「何でこの家は寒いんだろ?」と思っていたけれど
はるか北の福島県の三春と同じ気候って事ですね^^;
納得しましたw

話は変わって

作品を届けに行ってきました^^
その方はサボテンで有名な方らしく
ご自慢のサボテンを見せていただきました^^
たくさん写真を撮ってきたのですが一枚だけ^^;


ビックリです!
こんなサボテン初めて見ました@@;
この方は白いサボテンにこだわっていてあるのは全部白いサボテン!
今までのサボテンのイメージが崩れ去りましたw
小指の先のサイズから育て始めて
このサイズになるまでには10年近く掛かるのだとか・・・
本当にすごかったですし、素晴らしかったです。
この毛を触ってみましたが
犬の毛のようなちょっと硬い毛でしたw
植物から真っ白な毛が生えてるって不思議w

--

日本はまだまだ安心できません。
寿命を縮めて頑張ってくれてる現場作業員に感謝し、
何事も無いことを祈るばかりです。
備えあれば憂いなしです。
いざと言う時の為に
心の準備と最大限の避難準備をされてくださいね。